menu

ABENO TRUSS Coworking Space

News

イベント情報・施設の情報

コワーキングスペースを利用するメリット4選!

2020年1月29日

コワーキングスペースを利用するメリット4選!

今回はスタッフが感じるコワーキングスペースを利用するメリットを紹介したいと思います!

「コワーキングスペースってどんな所かわからない」「家で作業するのとどう違うの?」

と感じている方も多いと思います。そこでハード面からソフト面までコワーキングスペースの良さを紹介してその魅力を発見していただけたらうれしいです!

.

.

1.低コストで自分のオフィスが手に入る

.

.

「オフィスは欲しいけどマンションを借りるまでではない」「自宅で作業をするのも手狭になってきた...」

という方にはピッタリですね。月額1~3万円で自分のオフィスが手に入るとは良い時代になってきたなぁと思います。

事業をしている以上お客さんを呼ぶこともあるし、やっぱり事務所が欲しいと思う方も多いと思います。

「自分のオフィス」を持っているという安心感は大きいですよね。

.

.

2.カフェを利用し続ける難しさ...

.

.

いざ外で仕事をしようという時にカフェを利用する方も多いと思います。

たまにならいいですけど毎日コーヒー一杯で長時間居続けるのは難しくないですか!?><

店員さんの目も気になりますし、途中退席もしづらいですよね。

色々カフェを渡り歩いているとカフェ難民になってしまうこともしばしば...

同じ金額を払うなら周りの目も気にならない、自分の居場所が確保されている

ワークスペースで働きたいかなと思います。

.

.

3.ほどよくゆるい関係で人とつながれる

.

.

一人で作業をするのは好きだけど、あまりに作業に没頭し過ぎて何日も人と話さないことって

ありませんか?集中してると忘れるけど「あれ?自分大丈夫かな?」って思いますよね(笑)

1人は好きだけど適度に外の世界と繋がっていたい...という時にもってこいだと思います。

コワーキングスペースでは定期的に交流会を開催して利用者さん同士が繋がれる機会を設けているので

同業異業種の方と知り合えるチャンスがあります。ちょっとした知り合いができるのは嬉しいですよね。

一人で作業したいときは集中できて、誰かと話したいときは話せる。そういったいいとこ取りの使い方

ができるのは大きいと思います。

.

.

4.やっぱり仕事をする空気!集中できる環境がある。

.

.

一人で仕事をしているとモチベーションの維持が本当に難しいと思います。

正確な時間が決められてない分、どこまでが仕事かどこまでが休憩かわからなくなってきますよね(^^;

漫画など読んでいるとあれよあれよと時間が過ぎ去ってしまったり...(笑)

コワーキングスペースに来れば皆が皆作業に集中しているので自分もややらねば...!という意識に

駆り立てられます。嫌でも仕事モードに入れますよね。「コワーキングスペースに来ると仕事が

捗る」と言っていただける理由はそこが一番大きいのではないかと思います。

休むのは家。がっつり仕事をするのはコワーキングスペース。というメリハリのある生活が手に入るのでは

ないでしょうか。

.

.

いかがでしたでしょうか。

以上が私が感じるコワーキングスペースを利用するメリットになります。

今回はお仕事をされる方に向けてのメリットを重点的に紹介しましたが、活用方法は様々です。

学生さんはもちろん、ただコーヒーを飲みながら本を読むためだけに利用するのもアリですよ(^^♪

.

色んな立場の方がいるのでそれぞれの環境・ライフスタイルに合ったコワーキングスペースを利用するのが

一番だと思います。是非直接行ってみて自身の目で確かめてみてくださいね!

.

ご覧いただきありがとうございました。